投稿日:2021年2月8日

電気通信工事のプロになるために必要なこと

こんにちは!茨城県日立市を拠点に、電気工事や電気通信工事を承っております株式会社鎌倉電通です。
今回は電気通信工事のプロを目指す方を対象に、ぜひ意識していただきたいことを3つお伝えします。

豊富な現場経験


すべての建設業にいえることですが、電気通信工事で必要な技術力を身につけるためには現場経験を積むことが大切です。
参考書などで身につける知識も大切ですが、現場での作業から必要なスキルを身につけていきましょう。
主任技術者や施工管理技士などの国家資格では「現場でどのように対応したか」という点が評価基準になるものもあります。
日々の業務をコツコツ進めていくことは、将来を切り開くことにつながるのです。

幅広い視野

電気通信工事の工種は大変多く、技術者として得るべき知識は数えきれないほど存在します。
目の前の業務に集中すると同時に、関連する工事やそれに必要な知識は何か、アンテナを張って働くようにしましょう。
電気通信工事や電気工事は、さまざまなシステムが連携することで一つの設備が成立しています。
自分が担当する工事以外のことまで理解しておくことは、作業の幅を広げることにもつながります。
プロフェッショナルを目指すのであれば、「ゼネラリスト」である一面も必要なのです。

向上心

電気通信工事は、インターネットなどの通信設備の発展と密接な関係があります。
世の中では、日々新しい設備が開発され、瞬く間に普及していきます。
工事を担当する私たちも例外でなく、それらに対応する工事をしなければなりません。
現状に満足せず、常に新しい技術や設備に関心を持ち、自分の技術につなげようとする姿勢が大切になります。
技術者にゴールはありません。
日々成長していける仕事であることも、技術者のやりがいの一つといえるでしょう。

【求人】鎌倉電通では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて正社員を募集しています。
入社後の勤務地は、水戸市やつくば市、土浦市がメインとなります。
ご応募にあたっては、現場経験の有無や学歴は一切問いません。
一流の技術者を目指したい方であれば、大歓迎です。
弊社は長く働ける環境整備を大切にしており、特に福利厚生の充実を図っています。
定期的な人間ドックの受診や各種保険の完備など、安心して働くことができる環境を目指しておりますので、ご安心ください。
電気通信工事のプロを目指したい方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社鎌倉電通
〒319-1233 茨城県日立市神田町307番地の1
電話:0294-52-3813 FAX:0294-53-9011


関連記事

照明取付

照明取付

Before 先日、空いた時間を利用して事務所の外に照明を取り付けました。用意した照明器具にはスイッ …

昨年

昨年

0221boss.mp3ダウンロード FMぱるるん様のTHE BOSSとゆう番組に出演させて頂いてか …

ラジオ出演

ラジオ出演

先日、知人からの紹介でラジオ番組に出演させていただきました。 「fmぱるるん」さんの「The bos …