投稿日:2021年2月2日

電気設備工事の仕事内容とは?

こんにちは!茨城県日立市を拠点に、電気工事や電気通信工事を承っております株式会社鎌倉電通です。
今回は、電気設備工事の仕事内容についてお伝えします。
就職を検討している方はぜひ参考にしてください。

ケーブルテレビの配線設置工事


業務には、マンションや戸建てを対象としたケーブルテレビの配線設置工事があります。
民法のテレビアンテナと異なり、ケーブルテレビは別の回線を使用していますので、視聴するためには工事が必要です。
電気設備工事では、これらと並行して、電話・テレビ・インターフォンなどの情報設備の設置工事を行うことがあります。

LED照明への交換工事

近年、省エネ化を進める動きが活発になり、自宅のライフラインを電気に切り替える「オール電化」を実施する家庭が増えてきました。
省エネ・長寿命として有名なLED照明への切り替え工事も増えています。
直管蛍光灯などの安定器がついていない電気は、LED照明に切り替える際に工事が必要です。
そのため比較的古い家屋やオフィスのフロアなどが、工事の対象となることが多くなっています。

エアコンなどの設置工事

最後にエアコンなどの電気機器設置工事があります。
大型のエアコンや換気設備設置のための配線工事はもちろん、自宅のコンセントを増設する工事も電気設備工事の役割です。
オフィスビルの場合は、テナントで入る業種によって必要な設備が異なりますので、電源の供給から設備の設置まで、一貫して承ることもあります。
このように電気設備工事は生活のさまざまなシーンで必要な工事なのです。

【求人】鎌倉電通では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて正社員を募集しています。
入社後の勤務地は、水戸市やつくば市、土浦市がメインとなります。
ご応募にあたっては、現場経験の有無や学歴は一切問いません。
未経験でも先輩スタッフは丁寧に指導しますのでご安心ください。
弊社は、従業員全員が安心して働くことができる職場づくりを大切にしております。
働きながら資格取得を目指せる「資格取得支援制度」や福利厚生を充実させることで、働く仲間はもちろん、そのご家族も安心できる会社を目指します。
弊社での業務を通じて、電気設備工事や電気工事のプロフェッショナルを目指しませんか?
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社鎌倉電通
〒319-1233 茨城県日立市神田町307番地の1
電話:0294-52-3813 FAX:0294-53-9011


関連記事

新築事務所

新築事務所

色々な問題があって苦労しましたが、やっと新しい事務所を建てる事ができました。 シャワールームを付け、 …

【求人募集】仕事もプライベートも充実!

【求人募集】仕事もプライベートも充実!

こんにちは! 株式会社鎌倉電通 です弊社は茨城県日立市を拠点に、県内の各地で建柱工事や電気通信工事、 …

龍ケ崎市 電柱建て替え作業

龍ケ崎市 電柱建て替え作業

龍ケ崎市 電柱建て替え作業 今回は、龍ケ崎市で行なった電柱建て替え作業の様子をご紹介いたしました。 …