投稿日:2021年1月30日

解説!未経験から始める電気通信工事

こんにちは!茨城県日立市を拠点に、電気工事や電気通信工事を承っております株式会社鎌倉電通です。
今回は、「未経験から始める電気通信工事」というテーマで皆さまにお伝えします。
異業種からの転職を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

誰もが最初は未経験


皆さまが一番気にされているのは「未経験者でも大丈夫なのか」ということではないでしょうか。
結論をいいますと、まったく問題ありません。
現在弊社で働いている従業員も、多くが未経験から始めました。
工事で必要な技術は、実際に工事を担当することで身につきます。
最初は基礎的な作業から担当し、少しずつ力をつけていきましょう。

未経験でも資格は取れる?

次に「未経験者でも必要な資格は取れるのか」という点です。
キャリアアップに必要な資格には「現場経験」が必須とされています。
工業高校や工業大学で電子工学を専攻していると、知識の面では有利になりますが、資格を取るための必須条件ではないのです。
電気通信工事主任技術者や施工管理技士には、文系出身者もたくさんいますので、安心してください。
弊社のように「資格取得支援制度」を設けている会社もあり、実務を積んでスキルと知識を身につけることで資格は取得できます。

働きながら成長しよう

このように、学歴は電気通信工事士となる上で大きく影響するものではありません。
大切なのは、常に成長を意識して業務を進めていくことです。
電気通信工事は、工種が非常に多く、求められる知識やスキルがたくさんあります。
その多くは参考書ではなく、日々の業務の中で会得していくものです。
時には退屈に思える作業があるかもしれませんが、業務を大切にし、プロの技術者を目指していきましょう!

【求人】鎌倉電通では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて正社員を募集しています。
入社後の勤務地は、水戸市やつくば市、土浦市がメインです。
応募にあたって、経験の有無や学歴は一切関係ありません。
また弊社は働きやすい職場環境を大切に考えております。
中でも福利厚生の充実を大切にしており、労災保険の充実や定期的な人間ドックなどにも配慮いたします。
弊社で一人前の技術者を目指していきましょう!
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社鎌倉電通
〒319-1233 茨城県日立市神田町307番地の1
電話:0294-52-3813 FAX:0294-53-9011


関連記事

施工事例②

施工事例②

古くなった電柱を元位置で建替えたため、コンクリートの塀やタイルも復旧。 …

建柱

建柱

今日は建柱作業でした。防災無線のためのWIFIを取り付けるための電柱です。災害防止のためにしっかりと …

総会

総会

本日は建設業労働災害防止協会茨城県支部日立分会の総会に参加しています。 総会の後は労働基準法監督署の …