投稿日:2021年8月3日

電気工事のあれこれ

こんにちは!茨城県日立市を拠点に、茨城県内各地で通信工事や電気通信工事をはじめとする電気工事を行っている鎌倉電通です。
電気工事は、人々が生活するうえで欠かすことのできないライフラインを担っています。
そのため、需要が高く重宝される存在です。
そこで今回は電気工事の仕事をより知ってもらうため、電気工事に関する情報についてご紹介したいと思います。

電気工事の仕事内容


電気工事の主な仕事は、日々の暮らしで必要となる電気を安定・安全に使用できるように管理や工事、点検を行うことです。
また現場に出向き、電線やケーブルの配線・配管、そして各家庭の電気機器や設備に照明の設置なども取り扱っています。
つまり、ご家庭で使う洗濯機やエアコンなどの家電製品の設置から、インターネットの接続など、電気に関連したことに携わるのが電気工事の仕事です。

電気工事士の資格で扱える電気設備

電気工事の仕事において、より幅広く施工を行えるようになるには、電気工事士という国家資格が必要です。
この資格の有無により扱える電気工事の幅が広がり、資格なしでは携わることができない専門的な電気設備の工事も行うことができようになります。
例えば、建物内に電気を供給する工事が挙げられます。
住宅や工場、公共複合施設などあらゆる建物に電気を引き込み、建物内部で配線を行い、配電盤を設置するなどの工事です。
また、身近なものでは住まいのコンセント増設や新たに配線を増設するなども行うことが可能です。

電気工事士を志望する理由

電気工事は、安心で快適に生活を送るうえで必要不可欠です。
そのため、社会性の高い仕事であることから電気工事士を志望する方も多いです。
また、需要は滞りなく求められ、不況などの煽りを受けにくい安定した職業であることも、志望理由の一つとして挙げられます。

【求人】鎌倉電通では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、正社員として、一緒に働く現場スタッフを募集しております。
経験は不問であるため、未経験の方も積極的にご応募ください。
また経験者には給与面にて優遇しており、また資格取得制度を設けておりますので、より技術を身につけステップアップを目指すこともできます。
社内の雰囲気は和気あいあいとしており、親睦を深めるための自由参加のイベントも開催しております!
ご興味のある方はぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社鎌倉電通
〒319-1233 茨城県日立市神田町307番地の1
電話:0294-52-3813 FAX:0294-53-9011


関連記事

照明取付

照明取付

Before 先日、空いた時間を利用して事務所の外に照明を取り付けました。用意した照明器具にはスイッ …

残暑見舞い申し上げます

残暑見舞い申し上げます

こんにちは! 株式会社鎌倉電通 です弊社は茨城県日立市を拠点に、県内の各地で建柱工事や電気通信工事、 …

【求人募集】仕事もプライベートも充実!

【求人募集】仕事もプライベートも充実!

こんにちは! 株式会社鎌倉電通 です弊社は茨城県日立市を拠点に、県内の各地で建柱工事や電気通信工事、 …