投稿日:2021年7月31日

電気工事で重要な資格である電気工事士とは?

こんにちは!茨城県日立市に本社を設立し、生活のライフラインともいえる電気工事を行っております鎌倉電通です。
インターネットや携帯電話、そしてさまざまな家電製品が普及された現代では通信工事や電気通信工事という仕事が欠かせません。
しかし電気を取り扱う仕事には危険を要することもあるため、電気のスペシャリストである電気工事士という資格が必要になります。
そこで今回は、電気工事士の資格についてご紹介したいと思います。

電気工事士とは


電気工事士とは、電気を取り扱う工事に必要な国家資格です。
第一種・第二種とあり、保持する資格によって取り扱うことができる工事が違ってきます。
第一種の場合、第二種で扱える住宅や店舗以外にビルや工場なども手掛けることが可能です。
電気工事士を取得することで年齢を問わず手に職を付けることができます。
そのため、この資格は人気が高く、試験には毎年11万人もの人が取得を目指してやってきます。

電気工事士のやりがい

電気工事士のやりがいは、なんといっても達成感を得ることです。
弊社では主に電気工事業の中でも、電柱の新設や建替えに撤去、その他に通信ケーブルの敷設などを中心に仕事を承っております。
今となっては当たり前のように日常生活に溶け込んでいるため、表立った仕事とはいえないでしょう。
しかし、いざというときになくてはならない存在であるため、被災地などの電気の復旧作業に取り掛かった際には、たくさんのありがとうの言葉をいただくことがあります。
このように地域の発展に貢献し、生活の基盤となるライフラインに携わることで、やりがいを感じることができるでしょう。

電気工事士の将来性

電気は時代とともに変化し、太陽光発電システムなどさまざまなクリーンエネルギー設備が整えられてきました。
そのため、それらのシステムの設置や点検設備を行う電気工事士も時代に合わせて変化しています。
つまり時代に左右されることなく、安定した需要のある電気工事士の仕事は将来性も高いといえます。

【求人】鎌倉電通では新規スタッフを募集中!


弊社では、正社員として一緒に働く新規スタッフを募集中です。
経験不問であり、経験のある方は給与面にて優遇しておりますので、ぜひご応募ください。
未経験の方も安心して分からないことを聞ける環境を整えており、スキルアップを目指せるよう資格取得支援制度もご用意しております。
電気工事士の仕事にご興味をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社鎌倉電通
〒319-1233 茨城県日立市神田町307番地の1
電話:0294-52-3813 FAX:0294-53-9011


関連記事

光触媒コーティング

光触媒コーティング

昨日は事務所を光触媒コーティングして頂きました。施工していただいたのは株式会社リレーションさんです。 …

【求人募集】弊社であなたらしい働き方を実現しませんか?

【求人募集】弊社であなたらしい働き方を実…

こんにちは!茨城県日立市の株式会社鎌倉電通です。 弊社は、茨城県内の各地で電気工事や通信工事、電気設 …

施工事例①

施工事例①

電柱の建替に伴い、U字溝の迂回とフタの加工を行いました。 …