投稿日:2021年7月28日

知っておこう!電気工事は停電や漏電の際に活躍できる?

こんにちは!茨城県日立市に事務所を構え、電気通信工事や通信工事など電気工事業を行っている鎌倉電通です。
生活に欠かせない電気を安全に安心して、皆様のご家庭や職場にお届けできるよう常に細心の注意を払い、丁寧かつ迅速な対応を心掛けております。
昨今、台風や地震などの災害増加に伴い、電気の供給が途絶えるなどのトラブルに見舞われることが増えてきました。
電気は人々の生活において欠かすことのできない重要な役割を担っており、迅速な復旧工事が求められます。
そこで今回は、電気工事が停電や漏電などの際に活躍できる理由についてご紹介したいと思います。

停電復旧作業の流れや仕事内容


停電時における主な仕事内容は迅速な復旧作業です。
停電が発生した現場へ出向き、まずは現地調査を行います。
そして被害状況の確認を把握したうえで保安措置後、電気の復旧作業に取り掛かります。
例えば、倒壊してしまった電柱の応急措置をとり、高圧配電線・変圧器、そして各家庭やビルに電気を供給する引き込み線の復旧作業などです。
家庭に明かりがつくだけで、災害時における皆様の不安は軽減されます。
電気工事は皆様のライフラインを預かり、安全にお届けすることでやりがいを感じられる仕事だといえるでしょう。

電気設備で起こりうる事故の危険

生活を営む住まいで、事故が起こりうる可能性があるのをご存じでしょうか。
それが電気設備における感電です。
電化製品は水に弱いため、特に水回りでの使用には気を付けなければなりません。
弊社では電気設備工事にも対応しているため、冷蔵庫や洗濯機など漏電や感電の危険があるものから住まいの電気配線の設備、規模や用途に合う施工プランにて住まいの安全を守ります。
このように幅広い業務に携わることは、スキルアップにつながるといえるでしょう。

電気における防災安全対策

事故をできるだけ回避し、未然に防ぐためにはきちんとした防災安全対策はとても重要です。
電化製品についたアースの取り付け、過剰なタコ足配線など日常生活における注意だけで事故が起きる危険性は下がります。
ですが分電盤への漏電遮断器の取り付けなど、仕様によっては電気工事士の資格が必要な場合があります。
資格を取得することでこういった場面でも活躍することができるため、さらなるスキルアップのために目指してみてはいかがでしょうか。

【求人】鎌倉電通では新規スタッフを募集中!


弊社では新規現場スタッフを募集しております。
経験・未経験問わず、未経験者でも積極的に歓迎しており、経験者には給与面にて優遇します。
また弊社は資格取得支援制度を設けていますので、さらなるステップアップを望むことも可能です。
雇用形態は正社員であり、社会保険も完備しております!
電気工事の仕事にご興味のある皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社鎌倉電通
〒319-1233 茨城県日立市神田町307番地の1
電話:0294-52-3813 FAX:0294-53-9011


関連記事

PCR検査キット

PCR検査キット

この度業者様よりPCR検査キットを購入いたしました。病院で受ける検査とは違いますので100%信用でき …

新規現場スタッフを募集中です!

新規現場スタッフを募集中です!

こんにちは! 株式会社鎌倉電通 です。 弊社は茨城県日立市を拠点に、県内の各地で電気工事や通信工事、 …

照明取付

照明取付

Before 先日、空いた時間を利用して事務所の外に照明を取り付けました。用意した照明器具にはスイッ …