投稿日:2021年7月16日

電気設備工事のやりがいとは?

こんにちは!茨城県日立市を拠点に電気工事、電気通信工事、電気設備工事を手掛けております株式会社鎌倉電通です。
電気設備工事は、普段使用する電気機器や器具の電源コンセント、LAN配線や警報器、照明など生活に密着しています。
また、受変電設備工事や電灯動力設備工事、弱電設備工事は、電力の供給や確保など重要な役割を担っているのです。
今回は、電気設備工事のやりがいについてご紹介します。

地域の皆様に密着している


電気設備工事は、電気の供給や確保をもとに地域の皆様に密着している工事です。
日常生活で身近にある電気は、インターネットやオール電化の普及が進み、より生活に必要不可欠なものとして確立しています。
例えば弱電設備工事は、電話・テレビアンテナ・インターホンなど、通信用に60V以下の電圧を使う工事です。
一般家庭やオフィスなどでは、図面をもとに照明やコンセント、LAN配線が配置されています。
そして改修やリニューアル、配置替えや電気容量を考慮し、効率かつ経済的な設置や電灯分電盤の増設が行われているのです。
また、防災設備は災害時に施設内の人に警報を行い、地域の人々を安全に誘導しています。

誰かの役に立てている実感

電気設備工事は、法律で定められた法定点検や復旧工事を通して、誰かの役に立てていると実感します。
例えば、防災設備工事は建物の規模や用途によって、6カ月に1回の機器点検、年1回の総合点検が定められています。
受変電設備工事でも月次点検と年1回の年次点検があり、定められた耐用年数に応じて交換工事が行われているのです。
電気設備工事は、見えない電気が多くの人に役立ち、喜びにつながっている仕事といえます。
また、復旧作業は、現場の作業を素早く正確に行うため、より世の中に役立つ仕事だと実感します。
しかし、現場に求められる迅速で正確に進める技術や知識、定められた点検をクリアすることを忘れてはなりません。

【求人】鎌倉電通では新規スタッフを募集中!


ただいま、鎌倉電通では通信工事業界経験者・未経験者の正社員を募集しています。
電気工事や電気設備工事、電気通信工事は将来性があり、一度知識を身に付けると長く続けていくことができる技術です。
弊社は、作業中の分からないことを常にサポートし、資格取得支援制度を設けスキルアップをバックアップしています。
また、仕事のオンオフを大切にしているため、効率良く仕事ができる環境で新しい仕事に携わってみませんか?
福利厚生も充実しておりますので、弊社スタッフと一緒に仕事を楽しみたい!と思われたら、ぜひご応募ください。
お問い合わせフォームやお電話からご連絡ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社鎌倉電通
〒319-1233 茨城県日立市神田町307番地の1
電話:0294-52-3813 FAX:0294-53-9011


関連記事

求職者、必見!株式会社鎌倉電通の魅力とは?

求職者、必見!株式会社鎌倉電通の魅力とは…

こんにちは!茨城県日立市の株式会社鎌倉電通です。 弊社は、茨城県内の各地で電気工事や通信工事、電気設 …

弊社のロゴマークを新しくつくりました!

弊社のロゴマークを新しくつくりました!

こんにちは!茨城県日立市の株式会社鎌倉電通です。弊社は、茨城県内の各地で電気工事や通信工事、電気設備 …

【協力会社様・現場スタッフ募集】電気工事や電気通信工事のお仕事!

【協力会社様・現場スタッフ募集】電気工事…

茨城県日立市の株式会社鎌倉電通では、電気工事や電気通信工事などの業務に携わってくださる方を協力会社さ …