投稿日:2021年7月16日

電気設備工事のやりがいとは?

こんにちは!茨城県日立市を拠点に電気工事、電気通信工事、電気設備工事を手掛けております株式会社鎌倉電通です。
電気設備工事は、普段使用する電気機器や器具の電源コンセント、LAN配線や警報器、照明など生活に密着しています。
また、受変電設備工事や電灯動力設備工事、弱電設備工事は、電力の供給や確保など重要な役割を担っているのです。
今回は、電気設備工事のやりがいについてご紹介します。

地域の皆様に密着している


電気設備工事は、電気の供給や確保をもとに地域の皆様に密着している工事です。
日常生活で身近にある電気は、インターネットやオール電化の普及が進み、より生活に必要不可欠なものとして確立しています。
例えば弱電設備工事は、電話・テレビアンテナ・インターホンなど、通信用に60V以下の電圧を使う工事です。
一般家庭やオフィスなどでは、図面をもとに照明やコンセント、LAN配線が配置されています。
そして改修やリニューアル、配置替えや電気容量を考慮し、効率かつ経済的な設置や電灯分電盤の増設が行われているのです。
また、防災設備は災害時に施設内の人に警報を行い、地域の人々を安全に誘導しています。

誰かの役に立てている実感

電気設備工事は、法律で定められた法定点検や復旧工事を通して、誰かの役に立てていると実感します。
例えば、防災設備工事は建物の規模や用途によって、6カ月に1回の機器点検、年1回の総合点検が定められています。
受変電設備工事でも月次点検と年1回の年次点検があり、定められた耐用年数に応じて交換工事が行われているのです。
電気設備工事は、見えない電気が多くの人に役立ち、喜びにつながっている仕事といえます。
また、復旧作業は、現場の作業を素早く正確に行うため、より世の中に役立つ仕事だと実感します。
しかし、現場に求められる迅速で正確に進める技術や知識、定められた点検をクリアすることを忘れてはなりません。

【求人】鎌倉電通では新規スタッフを募集中!


ただいま、鎌倉電通では通信工事業界経験者・未経験者の正社員を募集しています。
電気工事や電気設備工事、電気通信工事は将来性があり、一度知識を身に付けると長く続けていくことができる技術です。
弊社は、作業中の分からないことを常にサポートし、資格取得支援制度を設けスキルアップをバックアップしています。
また、仕事のオンオフを大切にしているため、効率良く仕事ができる環境で新しい仕事に携わってみませんか?
福利厚生も充実しておりますので、弊社スタッフと一緒に仕事を楽しみたい!と思われたら、ぜひご応募ください。
お問い合わせフォームやお電話からご連絡ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社鎌倉電通
〒319-1233 茨城県日立市神田町307番地の1
電話:0294-52-3813 FAX:0294-53-9011


関連記事

新規現場スタッフを募集中です!

新規現場スタッフを募集中です!

こんにちは! 株式会社鎌倉電通 です。 弊社は茨城県日立市を拠点に、県内の各地で電気工事や通信工事、 …

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

ラジオ出演

ラジオ出演

先日、知人からの紹介でラジオ番組に出演させていただきました。 「fmぱるるん」さんの「The bos …