投稿日:2021年7月7日

電気通信工事の重要性について

こんにちは!茨城県日立市を拠点に電気工事、電気通信工事、建柱工事を主力に施工しております株式会社鎌倉電通です。
電気通信工事はインターネットのLANケーブルや、OAフロアの配線、携帯電話のアンテナなど世の中の通信を支えています。
そのため、社会の基盤であるインフラと同じように、生活に欠かせないものです。
今回は、電気通信工事の重要性についてご紹介いたします。

電気通信工事とは?


電気通信工事とは、多くの工事内容に「通信」という言葉が入っています。
例えば、電気通信線路設備工事・電気通信機械設置工事・データ通信設備工事などがあります。
他にも、情報制御設備工事やTV電話障害防除設備工事など、通信・情報・制御に関する工事が電気通信工事です。
仕事内容はLAN工事やテレビアンテナの設置、施設などの放送設備、インターホンなどの弱電設備機器工事など身近なものです。

人々の生活に欠かせない!

電気通信工事は一般家庭やオフィス、大手電気通信事業者の設備工事など、人々の生活に欠かせない工事です。
電柱の新設や建替え工事、架線や引き込み工事のほか、近年は各事業者がご提供するインターネット回線の設備工事が増加しています。
一般家庭から地方自治体まで、さまざまなものがインターネットに接続され、便利な暮らしを実現しています。
また、携帯電話やスマートフォンに必要な無線基地局など、通信工事は時代の変化に柔軟に対応しているのです。

こんな人が向いています

電気通信工事は前述の通りLAN工事やテレビ、設備機器の設置工事のため、丁寧な仕事ができる人が向いています。
また、通信工事は電気に関連するため漏電・感電・火災の危険性や、高所で作業を行う場合があるでしょう。
そのため、作業はミスなく迅速に行い、高所でも平常心をもって作業することが重要です。
作業は国家資格がなくても携われますが、通信工事の需要増加に伴い資格取得を目標にする方も増加しています。

【求人】鎌倉電通では新規スタッフを募集中!


ただいま、鎌倉電通では電気工事・電気通信工事に携わっていただける正社員を募集しています。
弊社は、大手通信会社様の認定業者として建柱工事を一括して承っており、安心して働ける環境です。
早出や夜勤手当、福利厚生も充実しており、経験者は給与面で優遇いたします。
また、資格取得支援制度も整備しておりますので、未経験からのご応募もバックアップいたします。
弊社では、さまざまな施工を経験することや、得意な施工に集中して取り組み、技術を極めることが可能です。
キャリアアップしたいと思われたら、ぜひお問い合わせフォームやお電話でご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社鎌倉電通
〒319-1233 茨城県日立市神田町307番地の1
電話:0294-52-3813 FAX:0294-53-9011


関連記事

施工事例②

施工事例②

古くなった電柱を元位置で建替えたため、コンクリートの塀やタイルも復旧。 …

ラジオ出演

ラジオ出演

先日、知人からの紹介でラジオ番組に出演させていただきました。 「fmぱるるん」さんの「The bos …

総会

総会

本日は建設業労働災害防止協会茨城県支部日立分会の総会に参加しています。 総会の後は労働基準法監督署の …