投稿日:2023年3月11日

生活に欠かせない電気通信工事について解説します

こんにちは!
株式会社鎌倉電通です。
弊社は拠点である茨城県日立市から水戸市・ひたちなか市をはじめ、県内各地で電気工事や建柱工事・電気通信工事などを手掛けております。
「電気通信工事ってどのような工事なの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
本コラムでは、私たちの生活に欠かせない電気通信工事について詳しく解説を行います。
ぜひ参考にご覧ください。

電気通信工事とは

電気工事道工具一式
電気通信工事とは、有線・無線電気通信設備やデータ通信設備、放送機械設備に関わる工事です。
例えば、ご自宅でケーブルテレビを見たり、電話を設置したりする場合には、この電気通信工事によって使用環境を整える必要があります。
また、オフィスなどでも業務に必要なインターネット回線を引き込み、円滑に使用できるように整えるのも電気通信工事の業務に含まれるのです。
よく電気工事と同様に扱われることもありますが、明確な違いとして電気の強さによる違いがあります。
電気通信工事は弱電に分類されますので、業者選びの際は注意が必要です。

生活に欠かせない電気通信工事

私たちの生活において、情報の伝達・取得は欠かせない手段となっています。
特に、情報化社会が進む現代では、インターネットなしでの生活は、最早考えられないものとなっているでしょう。
人々の生活を支える電気通信工事は、電気通信線路設備工事・電気通信機械設置工事・データ通信設備工事など多岐にわたる業務であるため、高度な技術や知識が求められる工事です。
また、防犯カメラや火災報知機など、セキュリティ面で活躍する電気機器にも電気通信工事が求められます。
以上のことから、電気通信工事は現代社会において重要な役割を担っているといえるでしょう。

電気通信工事のご依頼はぜひ弊社まで!

バインダーを指す男性
電気工事や建柱工事を手掛ける鎌倉電通では、電気通信工事のご依頼も承っております。
インターネットの引き込み工事や電話線工事、ケーブルテレビの引き込み工事など、電気通信に関する工事のご依頼は、ぜひ弊社までお寄せください。
弊社は、昭和31年の創業以来、60年以上にわたり活動を続けてきた実績がございます。
人々の「当たり前」を支えるため、日々研鑽を積んでおりますので、電気通信工事をご希望の際は、ぜひお気軽にご依頼くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社鎌倉電通
〒319-1233 茨城県日立市神田町307番地の1
電話:0294-52-3813 FAX:0294-53-9011


関連記事

【求人募集】仕事もプライベートも充実!

【求人募集】仕事もプライベートも充実!

こんにちは! 株式会社鎌倉電通 です弊社は茨城県日立市を拠点に、県内の各地で建柱工事や電気通信工事、 …

弊社が手掛ける建柱工事とは?

弊社が手掛ける建柱工事とは?

楽天基地局の施工や電気設備工事を行う茨城県日立市の『株式会社鎌倉電通』。さて今回は、弊社の業務の一つ …

施工事例①

施工事例①

電柱の建替に伴い、U字溝の迂回とフタの加工を行いました。 …