投稿日:2023年4月19日

電気設備工事でコンセントを増設するメリットをご紹介!

こんにちは!
茨城県日立市の活動拠点から、水戸市やひたちなか市で電気工事や建柱工事・電気通信工事などの業務を承っております、株式会社鎌倉電通です。
本コラムでは、「電気設備工事でコンセントを増設するメリットをご紹介!」をテーマに設定し、詳しくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

タコ足配線を防止できる

手で丸をつくる女性
限られたコンセントで複数の電化製品を使用する場合、どうしても電源を分岐してしまい、タコ足配線になりがちです。
タコ足配線は適切な電流の容量をオーバーしてしまうことも多々ありますので、発熱や発火などが起こる可能性があり、火災につながる危険があります。
電気設備工事でコンセントの増設を行えば、タコ足配線を防止できますので、火災や漏電などのリスクを下げることが可能です。

お部屋の印象がすっきりする

必要な場所にコンセントを増設することで、コンセントから電化製品までを最短距離で配線できるようになります。
電源ケーブルを床や天井に這わせる必要がなくなりますので、これだけでもお部屋の印象はガラリと変わるでしょう。
また、電源ケーブルがすっきりしていると、室内で動きやすくなるのはもちろん、お掃除のしやすくなります。

コンセント増設時の注意点

コンセントが増えれば、その分多くの電化製品を使用できるようになります。
しかし、忘れてはいけないのは、「住宅全体で使用できる電流は変わらない」ということです。
住宅では、電流が定められています。
コンセントが増えたからといってこれまで以上に電化製品を使用すると、頻繁にブレーカーが落ちてしまいますので、必要であれば電力会社に連絡して契約電流の見直しを行いましょう。

コンセントの増設をお考えですか?

ヘルメットを抱える男性
コンセントの数でお悩みを抱える方はいらっしゃいませんか?
電気工事を得意とする株式会社鎌倉電通では、コンセントの増設工事も承っております。
本コラムでもご紹介したように、コンセント増設で得られるメリットは豊富にございます。
火災発生のリスクも下げることが可能となりますので、「コンセントがもっとあればいいのに……」「ついついタコ足配線にしてしまう……」という方は、ぜひコンセント増設工事をご検討ください!
皆様からのご依頼を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社鎌倉電通
〒319-1233 茨城県日立市神田町307番地の1
電話:0294-52-3813 FAX:0294-53-9011


関連記事

新入社員!

新入社員!

念願の若手社員が入社致しました! 昨日、元請様の新規入場者教育を終え、本日より現場へ。 覚える事や必 …

新築事務所

新築事務所

色々な問題があって苦労しましたが、やっと新しい事務所を建てる事ができました。 シャワールームを付け、 …

光触媒コーティング

光触媒コーティング

昨日は事務所を光触媒コーティングして頂きました。施工していただいたのは株式会社リレーションさんです。 …