投稿日:2023年8月24日

電気設備工事と電気通信工事の違い

こんにちは!
株式会社鎌倉電通です。
茨城県日立市に拠点を構え、茨城県内各地で電気工事・電気通信工事を行っております。
弊社は一つ一つの現場に全力を尽くし、お客様のご要望に誠心誠意お応えしてまいりました。
今回は、弊社が対応している電気設備工事と電気通信工事の違いについてご紹介したいと思います。

電気設備工事とは

電気通信
電気設備工事とは、建物や構造物に電気を供給するための配線や器具の設置・改造・修理などを行う工事のことです。
例えば、照明やコンセント、スイッチなどの設置や交換、ブレーカーや分電盤などの更新や増設、太陽光発電システムや蓄電池などの導入などが該当します。
電気設備工事は、建築物の種類や用途に応じて、さまざまな規格や基準に沿って行われます。
また、電気設備工事を行うには、国家資格である第一種・第二種・第三種電気工事士の資格が必要です。

電気通信工事とは

電気通信工事とは、音声や映像、データなどの情報を送受信するための、回線や機器の設置・改造・修理などを行う工事のことです。
例えば、インターネットやテレビ、電話などの回線引き込みや配線、アンテナやルーターなどの設置や交換、LANケーブルや光ファイバーなどの敷設や接続などが該当します。
電気通信工事は、通信サービスの種類や提供者に応じて、さまざまな規格や基準に沿って行われます。
また、電気通信工事を行うには、国家資格である第一種・第二種・第三種電気通信主任技術者の資格が必要です。

各種電気工事のご依頼は株式会社鎌倉電通へ!

受話器
電気設備工事と電気通信工事は、それぞれ異なる目的と方法で行われる工事ですが、共に私たちの暮らしやビジネスに欠かせない重要な役割を果たしています。
弊社では、昭和31年に創業して以来、茨城県内各地で建柱工事・電気設備工事・電気通信工事を手掛けてきました。
一つ一つの現場に全力を尽くし、正確で丁寧な施工を心掛けています。
茨城県での建柱工事・電気設備工事・電気通信工事のご相談はお任せください!
幅広く対応できる技術力と経験を生かし、お客様のご要望に応じた、最適なプランをご提案いたします。
弊社のサービスにご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
電気工事のプロフェッショナルとして、お客様のご期待に沿う施工をご提供いたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社鎌倉電通
〒319-1233 茨城県日立市神田町307番地の1
電話:0294-52-3813 FAX:0294-53-9011


関連記事

茨城県が行なっている実証実験に伴う施工を弊社が担当!

茨城県が行なっている実証実験に伴う施工を…

茨城県日立市の「株式会社鎌倉電通」は、建柱工事や基地局工事などの電気通信工事、電気設備工事を請け負っ …

新入社員!

新入社員!

念願の若手社員が入社致しました! 昨日、元請様の新規入場者教育を終え、本日より現場へ。 覚える事や必 …

建柱とは?株式会社鎌倉電通がご紹介します!

建柱とは?株式会社鎌倉電通がご紹介します…

茨城県日立市に本社を置く株式会社鎌倉電通は、ひたちなか市や水戸市などで建柱工事や電気通信工事、電気設 …