投稿日:2023年10月5日

電気通信工事で扱う回線の種類とは

こんにちは!
茨城県日立市に拠点を構える、株式会社鎌倉電通です。
茨城県内各地で建柱工事をメインに電気工事・電気通信工事を手掛け、長年の実績で培った高品質な施工技術で、お客様にご満足いただける施工をご提供しています。
電柱の新設や建替え・撤去の他にも通信ケーブルの敷設など、幅広い施工業務を行っております。
インターネットは光回線が主流となっている昨今ですが、光回線以外のネット回線についてはご存じでしょうか?
今回は電気通信工事で扱う回線の種類についてご紹介します。

電気通信工事で扱う回線の種類

図面
電気通信工事で扱う回線には、主に以下の3種類があります。

光回線

光ファイバーと呼ばれる細いガラスの管を使って光信号でデータを送受信する回線です。
高速で安定したインターネットが利用できますが、敷設にはコストや時間がかかります。
また、光ファイバーが敷設されていない地域では利用できません。

CATV

ケーブルテレビと呼ばれる有線放送の回線を使って、インターネットに接続する回線です。
テレビとインターネットを一括で契約できますが、ケーブルテレビのサービスエリア内でしか利用できません。
また、共同受信設備が必要な場合もあります。

ADSL

電話回線を使ってインターネットに接続する回線です。
比較的安価で普及していますが、速度や安定性は低いです。
また、電話局からの距離や回線の混雑度によって性能が変わります。

希望する回線が使えないケースがある?

インターネットを利用する際、希望するネット回線が使えない場合があります。
例えば、光回線を利用したい場合でも、お住まいの建物に光ファイバーが引き込まれていない場合や、お住まいの部屋に光ファイバーを引き込むことができない場合などは、光回線を利用できない可能性があります。
このような場合は、別の回線を選択するか、適宜工事を行わなければなりません。

状況に合わせニーズに合った回線を選ぼう

電気通信工事で扱う回線は、それぞれに特徴があります。
その為、自分のニーズや状況に合わせて最適な回線を選ぶことが大切です。
インターネットの使用頻度や用途、敷地内や敷地外の電柱や通信ケーブルの状況、土地や建物の所有者や管理者の意向などを踏まえ、最適なネット回線を選択しましょう。

確実な電気通信工事をご提供いたします!

連絡先2
弊社はお客様にご満足いただくことを第一に考え、大小いかなる工事にも誠心誠意ご対応いたします。
昭和31年の創業より培ってきた確かな技術力で、お客様のご要望に確実にお応えいたします。
茨城県での電気通信工事のご対応は株式会社鎌倉電通にお任せください!
弊社のサービスにご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
電気工事のプロフェッショナルとして、お客様のご要望に応える最適な施工をご提案いたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社鎌倉電通
〒319-1233 茨城県日立市神田町307番地の1
電話:0294-52-3813 FAX:0294-53-9011


関連記事

施工事例②

施工事例②

古くなった電柱を元位置で建替えたため、コンクリートの塀やタイルも復旧。 …

昨年

昨年

0221boss.mp3ダウンロード FMぱるるん様のTHE BOSSとゆう番組に出演させて頂いてか …

龍ケ崎市 電柱建て替え作業

龍ケ崎市 電柱建て替え作業

龍ケ崎市 電柱建て替え作業 今回は、龍ケ崎市で行なった電柱建て替え作業の様子をご紹介いたしました。 …