投稿日:2022年7月13日

建柱工事とは?電柱を建てるメリットについて

こんにちは!
茨城県日立市に拠点を置き、水戸市やひたちなか市をはじめとした県内各地で、電柱の新設や撤去を行う建柱工事や基地局工事を手掛けている、株式会社鎌倉電通です。
電柱は、電力を供給するための代表的な設備です。
その電柱を建てる建柱工事とはどのような工事なのでしょうか?
今回は建柱工事の内容や、電柱を建てるメリットについてご紹介します!

建柱工事ってどんな工事?

電柱と人
建柱工事は名前の通り、電柱を建てるための工事です。
まず電柱を設置する予定場所の舗装を破砕し、地下に上下水道が埋まっていないかをスコップで掘って確認します。
地下に何もないことを確認した後は、穴掘建柱車で更に地中を掘り進めていく作業です。
完成した穴に電柱を差し込み、位置やバランスを入念にチェックしたうえで埋め戻します。
電柱の傾きや沈下を防ぐためには、電柱のまわりに根枷ブロックを設置しておくことが大切です。
最後に電柱の周囲に掘ったときの土を埋め戻して締がため、アスファルト舗装材で舗装をもとに戻すことで完成します。

電柱を設置するメリットとは

近年では、配線方法のひとつとして電線を地下に埋める施工も採用されています。
街の景観を維持するために有効な手段といえるでしょう。
しかし、地震や台風などの災害が起こって断線してしまったときは、地上のほうが早く復旧工事に入れます。
また、電線を配備する工事にかかる費用が抑えられる点も、電柱を設置するメリットのひとつです。

建柱工事のことなら株式会社鎌倉電通へ!

見積書と本
電柱の新設や建て替えをお考えではありませんか?
弊社は建柱工事をはじめ、基地局工事やその他の電気設備工事においても数多くの実績を誇っております。
関連のご依頼であれば、なんでもご相談していただける会社です!
工事のご依頼に関しましては、お電話やWebサイトのお問い合わせフォームから承っておりますので、ぜひご連絡ください。

ともに活動してくださる協力会社様を募集中!

弊社では、建柱工事や電気通信工事、電気設備工事を専門とした協力会社様を募集しております。
業務提携することにより、更にスムーズかつ迅速な施工を実現し、より多くのお客様からのご要望にお応えすることが可能です。
企業様や個人事業主様、一人親方様などの形態に問わず募集しております!
少しでも興味がございましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社鎌倉電通
〒319-1233 茨城県日立市神田町307番地の1
電話:0294-52-3813 FAX:0294-53-9011


関連記事

ラジオ出演

ラジオ出演

先日、知人からの紹介でラジオ番組に出演させていただきました。 「fmぱるるん」さんの「The bos …

【正社員求人】電気工事のお仕事を始めませんか?

【正社員求人】電気工事のお仕事を始めませ…

こんにちは!株式会社鎌倉電通です。 弊社は茨城県日立市を拠点に、県内の各地で電気工事や通信工事、電気 …

建柱

建柱

今日は建柱作業でした。防災無線のためのWIFIを取り付けるための電柱です。災害防止のためにしっかりと …