投稿日:2023年10月11日

建柱工事で扱う電柱の種類

こんにちは!
株式会社鎌倉電通と申します。
茨城県日立市に拠点を構え、茨城県内各地で建柱工事をメインに電気工事・電気通信工事を承っている施工業者です。
60年以上の実績と経験で培った施工技術と知識を生かし、お客様のご要望にお応えできるよう、丁寧かつ確実な施工を行っています。
今回は、建柱工事で扱う電柱の種類についてご紹介します。

建柱工事で扱う電柱の種類

電線
建柱工事で扱う電柱には、主に以下の3種類があります。

電力柱

電力会社が管理する電力線を支えるための電柱です。
高圧や低圧などの種類があります。
電力線以外にも、照明や監視カメラなどの設備を取り付けることができます。

電信柱

通信会社が管理する通信線を支えるための電柱です。
電話やインターネットなどの種類があります。
通信線以外にも、アンテナや分岐器などの設備を取り付けることができます。

共用柱

電力会社と通信会社が共同で管理する電力線と通信線を支えるための電柱です。
一本の電柱で複数の回線を収容することができます。
共用柱は、敷地内や敷地外に関係なく設置することができます。

電柱の種別

電柱には、材質や形状によって以下の4種類があります。

コンクリート柱

コンクリート製の円筒形の電柱です。
耐久性や耐火性が高く、メンテナンスが少なく済みます。
しかし、重量が重い為設置には重機が必要です。

鋼管柱

鋼製の管状の電柱です。
軽量で強度が高く、比較的容易に設置できます。
しかし、錆びやすく塗装や防錆処理が必要であったり、衝突時には変形しやすいので注意が必要です。

木柱

木製の角形の電柱です。
自然な風合いで景観に馴染みやすく、衝突時には弾力性があります。
しかし、腐食や虫食いに弱く、防腐処理や交換が必要です。
また、火災時には燃焼しやすい為注意が必要です。

鋼板柱

鋼製の角形の電柱です。
コンクリート柱よりも軽量で、鋼管柱よりも耐久性に優れます。
しかし、コストが高く、設置には重機が必要です。

安全で高品質な建柱工事を行います

配線
建柱工事をご検討中の企業様は、ぜひ弊社にご連絡ください!
弊社は近隣の方々と安全に配慮しながら、効率的で高品質な建柱工事を行います。
弊社のサービスにご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
電気工事のプロフェッショナルとして、必ずやご要望にお応えいたします!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社鎌倉電通
〒319-1233 茨城県日立市神田町307番地の1
電話:0294-52-3813 FAX:0294-53-9011


関連記事

建柱工事は弊社の得意とするトコロ!

建柱工事は弊社の得意とするトコロ!

茨城県日立市の株式会社鎌倉電通では、建柱工事や電気通信工事、電気設備工事の業務を請け負っております。 …

PCR検査キット

PCR検査キット

この度業者様よりPCR検査キットを購入いたしました。病院で受ける検査とは違いますので100%信用でき …

高圧電気工事なら「株式会社鎌倉電通」にお任せ!

高圧電気工事なら「株式会社鎌倉電通」にお…

茨城県日立市の「株式会社鎌倉電通」は、高圧電気工事を得意とする電気工事業者です。 高圧電気工事につい …