投稿日:2023年10月17日

建柱工事の作業内容をご紹介

こんにちは!
株式会社鎌倉電通です。
茨城県日立市に拠点を構え、茨城県内各地で建柱工事をメインに電気工事・電気通信工事を行う施工業者です。
60年以上の実績と経験で培った高品質な施工技術で、お客様のニーズに確実にお応えいたします。
今回は、弊社が得意とする建柱工事の作業内容についてご紹介したいと思います。
建柱工事とは、電柱や通信柱などの柱を設置する工事のことです。
建柱工事は、電気や通信のインフラを支える重要な工事ですが、どのような作業が行われるのでしょうか?
以下に詳しく説明します。

建柱工事の作業内容とは

職人
建柱工事の作業内容は、大きく分けて以下の4つになります。

柱穴掘削

柱を埋め込むための穴を掘る作業です。
地盤や地下水位などの条件に応じて、適切な深さや直径の穴を掘ります。

柱立て

掘った穴に柱を立てる作業です。
柱はクレーンやウインチなどの機械を使って運搬し、穴に垂直に挿入します。
柱の種類や長さによっては、現場で組み立てる場合もあります。

柱固定

立てた柱を固定する作業です。
柱と穴の隙間にコンクリートや砂利などの材料を充填し、柱がぐらつかないようにします。
また、地面にアンカーボルトやワイヤーなどを取り付けて、柱を補強する場合もあります。

柱仕上げ

固定した柱に必要な装置や配線を取り付ける作業です。
電線や通信ケーブルなどの引き込みや接続、変圧器や分岐箱などの設置、警告灯や表示板などの取り付けなどが行われます。

建柱工事ではチームワークが大切

建柱工事は、一人ではできない複雑で危険な作業です。
その為、建柱工事ではチームワークが大切です。
弊社では、現場責任者や作業員、機械オペレーターなどが連携して、安全かつ効率的に作業を進めます。
また、お客様や関係者とも密にコミュニケーションを取り、現場状況や進捗状況を報告します。
安全かつ確実に工事を終える為に、スタッフ同士で協力し合いながら作業を進めることが大切です。

茨城県での建柱工事はお任せください!

連絡先
茨城県での建柱工事のご依頼は、ぜひ実績豊富な株式会社鎌倉電通にお任せください。
昭和31年の創業より、長年にわたって電気通信工事の実績と経験を積んでまいりました。
確実かつ高品質な施工を評価いただき、大手通信会社様やCATV会社様などからも厚い信頼をいただいております。
弊社のサービスにご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
電気工事のプロフェッショナルとして、お客様のご要望に応える最適なソリューションをご提案いたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社鎌倉電通
〒319-1233 茨城県日立市神田町307番地の1
電話:0294-52-3813 FAX:0294-53-9011


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社鎌倉電通では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

弊社が手掛ける建柱工事とは?

弊社が手掛ける建柱工事とは?

楽天基地局の施工や電気設備工事を行う茨城県日立市の『株式会社鎌倉電通』。さて今回は、弊社の業務の一つ …

茨城県が行なっている実証実験に伴う施工を弊社が担当!

茨城県が行なっている実証実験に伴う施工を…

茨城県日立市の「株式会社鎌倉電通」は、建柱工事や基地局工事などの電気通信工事、電気設備工事を請け負っ …