投稿日:2023年10月23日

建柱工事を行う上で欠かせない技術って?

こんにちは!
株式会社鎌倉電通です。
茨城県日立市に拠点を構え、茨城県内各地で建柱工事をメインに電気工事・電気通信工事を行っております。
弊社は一つ一つの現場に全力を尽くし、お客様のご要望に誠心誠意お応えしてまいりました。
今回は、建柱工事を行う上で欠かせない技術についてお話ししたいと思います。

電柱に登って行う高所作業

工具
建柱工事とは、電柱の新設や建替え・撤去などを行う工事のことです。
電柱には、電力線や通信ケーブルなどが張られており、それらを取り付けたり外したりする為には、電柱に登って高所作業を行う必要があります。
高所作業は、落下や感電などの危険が伴うため、安全に作業を行うための技術が必要です。

高所作業は現場経験が欠かせない

高所作業を行うためには、まずは適切な装備を身につけることが重要です。
ヘルメットや安全靴、安全帯や安全ロープなどの保護具を着用し、電柱に登る際には専用の登降具やベルトを使用します。
また、電気工事の場合は、絶縁性の高い手袋や靴下なども欠かせません。
装備だけではなく、作業方法も重要です。
電柱に登る際には、常に両手両足でしっかりと支えることや、安全ロープを確実に固定することなどが基本です。
さらに、天候や風向きなどの環境要因や、周囲の交通状況や人通りなどの周辺状況も把握しておく必要があります。
これらの技術は、現場での経験が積み重ねられて身につくものです。
株式会社鎌倉電通では、これまで数々の建柱工事を行ってきました。
その経験とノウハウを活かして、正確で丁寧な施工を心掛けています。

電気通信工事はお任せください!

メット持つ人
株式会社鎌倉電通は昭和31年に創業し、長年にわたって茨城県内各地で電気通信工事を行ってまいりました。
建柱工事だけでなく、通信ケーブルの敷設などの電気通信工事や、配線や照明器具の取り付けなどの電気設備工事も手掛けています。
弊社のサービスにご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
電気工事のプロフェッショナルとして、お客様のご期待に沿う施工をご提供いたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社鎌倉電通
〒319-1233 茨城県日立市神田町307番地の1
電話:0294-52-3813 FAX:0294-53-9011


関連記事

【ご依頼受け付け中】『株式会社鎌倉電通』はこんな会社です!

【ご依頼受け付け中】『株式会社鎌倉電通』…

茨城県日立市を拠点に、ひたちなか市や水戸市をはじめ県内各地で建柱工事や基地局工事などを手がけている『 …

龍ケ崎市 電柱建て替え作業

龍ケ崎市 電柱建て替え作業

龍ケ崎市 電柱建て替え作業 今回は、龍ケ崎市で行なった電柱建て替え作業の様子をご紹介いたしました。 …

建柱工事は弊社の得意とするトコロ!

建柱工事は弊社の得意とするトコロ!

茨城県日立市の株式会社鎌倉電通では、建柱工事や電気通信工事、電気設備工事の業務を請け負っております。 …