こんにちは!茨城県日立市で県内の建柱工事や電気工事、電気通信工事などの施工を承っております株式会社鎌倉電通です。
電気工事は建物の配線や、電気設備の設計・施工を行っており、工事の範囲は広く多種多様にあります。
通常作業は日々の生活を支えており、復旧作業は暮らしを再生するため、人々にとってなくてはならない存在です。
今回は、初心者が電気工事を始めるために必要な資格をご紹介します。
初心者から始められる!
作業範囲は限られますが、電気工事は初心者で資格がなくても仕事を始められます。
資格がない場合は電気工事会社に就職して現場で経験を積み、資格取得を目指すことが可能です。
初心者として就職すると、先輩社員の補助やサポートが主になり、工具や材料を渡したり準備したりします。
この間に現場で必要な工具や材料、掃除からマナーに至るまで多くを学び、不明点を解決しながら知識を増やすことが重要です。
電気工事に必要な資格とは
電気工事に必要な資格として挙げられるのは、まずは第二種電気工事士の資格です。
この資格は、試験を受ける際に学歴や年齢など、受験資格は問われません。
試験は年2回あり、筆記試験と技能試験の両方に合格する必要があります。
資格取得後は、一般住宅や小規模店舗・テナントの電気工事が可能になり、第一種を取得すると大規模な建物の工事が可能です。
また、高度な知識を有する国家資格は、会社によって基本給や資格手当に反映されることがあります。
一生ものの技術を身に付けよう
電気工事はインターネットの普及により、今後も需要が高く、手に職を付ける一生ものの技術として増加する傾向にあります。
第二種電気工事士をはじめ、求められるスキルや資格もレベルが高まり、同時に知識に見合う技術力も求められるでしょう。
そのため、世の中の変化や技術の進化に対応できる柔軟性や、未来を見据える力を常に磨き続ける努力が必要です。
【求人】鎌倉電通では新規スタッフを募集中!
ただいま、鎌倉電通では電気工事士や電気設備工事など通信工事に携わっていただける正社員を募集しています。
弊社は大手通信会社様やCATV会社様などから、厚い信頼を頂いております。
福利厚生や資格取得支援制度も整備し、安心して働ける環境でスキルアップが可能です。
創業以来から培った経験と豊富な知識を保有しているため、初心者でも安心して働いていただけます。
電気工事にご興味があり経験してみたいと思われたら、ぜひ、お問い合わせフォームやお電話でご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。