投稿日:2023年2月27日

エアコン設置前にチェックしておくべきポイントをご紹介!

こんにちは!
茨城県日立市に事務所を構える株式会社鎌倉電通です。
弊社はひたちなか市や水戸市をはじめ、県内各地で建柱工事や基地局工事などの電気通信工事、電気設備工事を手掛ける電気工事業者として活動しております。
本コラムでは、エアコン設置前にチェックしておくべきポイントについてご紹介いたします。
エアコン設置をご検討中の方は、ぜひ参考にご覧ください。

エアコン取り付け前のチェックポイント

指を立てる女性・スーツ

専用コンセントの有無

エアコンの取り付けを依頼する前に、まずは専用コンセントがあるかを確認してみましょう。
多くの場合、通常より高い位置にエアコン専用のコンセントがあります。
専用のコンセントが離れている場合はコードの延長やコンセントの移設が必要になります。
また、エアコン専用のコンセントがない場合には、新たにコンセントを設ける必要がありますので、専用コンセントの確認は忘れずに行いましょう。

配管用の穴

エアコンを取り付ける予定箇所に、配管用の穴があるかどうかも確認しましょう。
この穴は、エアコン本体である室内機と、屋外に設置する室外機をつなぐための配管を通すために必要なものです。
配管用の穴がない場合には、別途追加工事が必要になる場合が多いので注意しましょう。
特に、エアコンの取り付けが想定されていなかった部屋などは、配管用の穴が空いていないことも珍しくないので、忘れずに確認を行ってください。

室外機の設置箇所を確認

室外機の設置予定箇所の確認も必ず行いましょう。
例えば、住宅一階にエアコンを取り付ける場合、室外機は床に置く標準的な設置を行います。
この際、荷物などが置いてある場合にはどかしておくといいでしょう。
また、二階にエアコンを取り付ける場合には、壁に取り付ける「壁掛け」と呼ばれる設置方法と、屋根の上に設置する「屋根置き」と呼ばれる方法があります。
設置箇所の決定は最終的には業者が行いますが、ご自身の目でも確かめておくことをおすすめいたします。

エアコンの設置も承っております

案内する女性
エアコンの設置をご検討中の方はいらっしゃいませんか?
そんな時は、電気設備工事や電気工事を得意とする弊社にぜひお任せください!
弊社は、昭和31年の創業以来、60年以上にわたり電気に関する多くの施工を手掛けてまいりました。
長年の歴史の中で培った豊富な知識と経験を生かし、安全・安心の施工をお届けいたします。
他にも、建柱工事や電気通信工事のご依頼も承っております。
ご用命の際は、ぜひお気軽にご依頼くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社鎌倉電通
〒319-1233 茨城県日立市神田町307番地の1
電話:0294-52-3813 FAX:0294-53-9011


関連記事

【求人】安心して働ける環境を整えております!

【求人】安心して働ける環境を整えておりま…

こんにちは!株式会社鎌倉電通です。 弊社は、茨城県日立市に拠点を構え、県内各地で電気工事や通信工事、 …

高圧電気工事なら「株式会社鎌倉電通」にお任せ!

高圧電気工事なら「株式会社鎌倉電通」にお…

茨城県日立市の「株式会社鎌倉電通」は、高圧電気工事を得意とする電気工事業者です。 高圧電気工事につい …

残暑見舞い申し上げます

残暑見舞い申し上げます

こんにちは! 株式会社鎌倉電通 です弊社は茨城県日立市を拠点に、県内の各地で建柱工事や電気通信工事、 …