こんにちは!
株式会社鎌倉電通は茨城県日立市に拠点を構え、電気工事や建柱工事・電気通信工事などの業務を手掛ける施工業者です。
ひたちなか市や水戸市をはじめ、茨城県内各地からのご依頼に対応しております。
本コラムでは、「集合住宅にお住いの方必見!ケーブルテレビ導入工事前の確認事項」をテーマに設定し、詳しくご紹介いたします。
ケーブルテレビの導入をお考えの方は、ぜひ参考にご覧ください。
管理者への許可取り
ケーブルテレビの導入工事を行う際、建物の外壁に受信器を設置し、その受信機から室内の機器へケーブルをつなげていきます。
受信機の設置はもちろん、ケーブルを室内に入れるため、必要であれば穴あけなどの作業も発生しますので、建物に対して加工を加えることになります。
持ち家であれば、家主の一存で決められますが、集合住宅の場合は管理会社か大家さんに許可を取った上でケーブルテレビの導入工事を行う必要があるのです。
許可を取らずに工事をしてしまうと、後々トラブルに発展する可能性もございますので、忘れずに行いましょう。
施工予定地の荷物を極力移動する
ケーブルテレビ導入工事を行う際、多くの場合は建物から一番近い電柱からケーブルを接続していきます。
その点を意識して見れば、おおよその施工予定地が分かるでしょう。
また、専門業者による現地調査の際に詳しく聞いてみるのもおすすめです。
先ほども申し上げましたが、ケーブルテレビ導入工事は、外壁に受信機を設置し、そこから室内のテレビなどへ接続し設定を行います。
受信機を設置する箇所や、屋外からケーブルを取り入れる穴の部分に荷物があると、思うように工事が進まない場合もございます。
そのため、施工予定地近傍の荷物は極力移動しておくようにしましょう。
ケーブルテレビ導入工事は弊社にお任せ!
茨城県日立市で、電気工事や電気通信工事などを手掛ける株式会社鎌倉電通では、ケーブルテレビ導入工事のご依頼も承っております。
ここまで集合住宅にお住まいの方に向けて、ケーブルテレビ導入前の確認事項についてご紹介してきましたが、参考になりましたか?
特に、管理者への許可取りに関しては、後々大きなトラブルに発展する可能性もございますので、忘れずに行いましょう。
弊社は、CATV会社様より厚い信頼をお寄せいただく、実績ある施工業者です。
ケーブルテレビの導入をご検討中の方は、ぜひ弊社までお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。