投稿日:2023年9月14日

安全な工事の為に!建柱工事の労働災害防止と健康管理の重要性

こんにちは!
茨城県日立市に拠点を構える、株式会社鎌倉電通です。
茨城県内各地で建柱工事をメインに電気工事・電気通信工事を手掛ける施工業者です。
弊社では一つ一つの現場に全力を尽くし、正確で丁寧な施工を心掛け、確実で高品質な施工をご提供しています。
今回は、安全な建柱工事における災害防止と健康管理の重要性についてご紹介したいと思います。

建柱工事で発生しうる事故とは

作業
建柱工事とは、電柱の新設や建て替え・撤去などを行う工事のことです。
建柱工事は、電気通信や電力供給などのインフラ整備に欠かせない重要な工事ですが、同時にさまざまな危険が伴うため、事故が発生しやすい工事でもあります。
建柱工事で発生しうる事故の例を挙げてみましょう。

・電柱の設置や移動中に、電柱が倒れたり、ケーブルが切れたりすることによる人的被害や物的被害
・電柱やケーブルに触れたり、近づいたりすることによる感電や火傷
・高所作業中に、転落したり、落下物に当たったりすることによる怪我
・作業中に、重機や道具などに挟まれたり、切られたりすることによる怪我
・作業中に、熱中症や脱水症状などの健康障害

これらの事故は、施工者や周囲の人々だけでなく、通信サービスや電力供給などの社会的インフラにも大きな影響を及ぼす可能性があります。
その為、建柱工事を行う際には、十分な注意と対策が必要です。

建柱工事の際の事故防止の為に

建柱工事の際の事故防止の為には、正しく作業服を身につけ適切に工具を使うことが重要です。
道具とは、作業用の機器や材料だけでなく、安全用具や教育用具も含まれます。
道具を適切に使うことで、作業効率や品質を向上させるだけでなく、危険を回避することもできます。
道具を適切に使うためには、作業前に道具の種類や数量・状態・使用方法を確認し、作業後には道具を清掃し、整理し、保管することが大切です。
特に安全用具は、作業者自身の身体を守るために必須です。
安全用具の例と役割には、以下のようなものがあります。

・ヘルメット:頭部を保護し、落下物や衝撃から防御する
・安全帯:高所作業中に転落を防止する
・保護手袋:手や指を保護し、切傷や感電から防御する
・保護メガネ:目を保護し、飛散物や光から防御する
・作業服:身体を保護し、熱や火花から防御する

また、安全対策の為には、作業前に作業者同士で危険な場面や対策を話し合うKY活動も有効です。
KY活動により、事故の予防意識を高め、コミュニケーションやチームワークの向上が期待できます。

建柱工事に携わるには健康管理も大切

建柱工事に携わるには、事故防止だけでなく、健康管理も大切です。
建柱工事は、高温や低温・高湿度や乾燥・強風や雨雪などの厳しい環境下で行われることが多く、作業者の身体に大きな負担がかかります。
そのため、作業者は、自分の体調や症状に注意しながら、適切な健康管理を行う必要があります。
集中力を維持して安全に作業できるよう、適切に休息を取ることが大切です。

建柱工事のご依頼は株式会社鎌倉電通へ!

見積もり
弊社は昭和31年に創業し、長年にわたって茨城県内各地で建柱工事・電気通信工事・電気設備工事を手掛けてまいりました。
大手通信会社様やCATV会社様などからも厚い信頼をいただいており、多数の実績と実力を誇っております。
茨城県での建柱工事のご対応はお任せください!
弊社のサービスにご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
電気工事のプロフェッショナルとして、お客様のご要望に応える最適な施工をご提案いたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社鎌倉電通
〒319-1233 茨城県日立市神田町307番地の1
電話:0294-52-3813 FAX:0294-53-9011


関連記事

株式会社鎌倉電通は1号柱施工にワンストップ対応しています!

株式会社鎌倉電通は1号柱施工にワンストッ…

秋晴れのさわやかな日が続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 今回は、弊社についてご紹 …

照明取付

照明取付

Before 先日、空いた時間を利用して事務所の外に照明を取り付けました。用意した照明器具にはスイッ …

【求人】安心して働ける環境を整えております!

【求人】安心して働ける環境を整えておりま…

こんにちは!株式会社鎌倉電通です。 弊社は、茨城県日立市に拠点を構え、県内各地で電気工事や通信工事、 …